2 Replies Latest reply on Dec 12, 2019 9:49 PM by shuhei saito

    直近6か月における、販売数上位3つの平均を表示させたい

    司 坂上

      こんにちは。

       

       

      上記画像のように、月次の販売数をサブカテゴリーごとに表示させています。

      このとき、直近6か月の販売数上位3つの平均を取って、表の横に表示させたいです。

      やり方がわかる方、教えていただけないでしょうか?

       

      また、現在パラメーター等を駆使して、直近6か月を表示させています。

      この設定を勝手に月が替わるごとに勝手に更新されるように設定できないでしょうか?

      できれば、当月(現在は12月)は除いた直近6か月を表示したいので、今回においては6月から11月が該当します。

       

      諸々、よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: 直近6か月における、販売数上位3つの平均を表示させたい
          shuhei saito

          「直近6か月の販売数上位3つの平均」というのはサブカテゴリーごとに計算するということでよろしいでしょうか?

          値を求めるだけなら、次のような式を書けば得ることができます。

           

          RANK_UNIQUEで上位3つの値を特定し、IF文でその条件にマッチするものだけを取り出します。

          そうして取り出した3つの値を冒頭のWINDOW_AVGで平均するという内容です。

           

          ただ、その結果を表の横に直接表示するのは難しい(作業的に面倒な)ので、ダッシュボードを使って並べてはいかがでしょうか。

           

          また、常に直近6か月を表示するようにするには、TODAY関数と日付関数を組み合わせて使うとよいと思います。

          例えば次のようにです。

           

          TODAYで今日の日付を取得し、それをDATETRUNCにかけて日付部分を切り捨てます。(これで12月1日になります。)

          切り捨てた日付に対してDATEADDで6か月遡ると、そこが算定対象の開始日となります。(12月1日の6か月前は6月1日)

          最初に切り捨てた日付は今月の頭を返しますので、算定終了日はそれ未満の日付になります。(12月1日未満、つまり11月30日まで)

           

          図が小さくて見づらいかもしれませんので、添付のワークブックを見てみてください。

          • 2. Re: 直近6か月における、販売数上位3つの平均を表示させたい
            shuhei saito

            連投で申し訳ないですが、一応ひとつのシート上で完結させたものを追加したワークブックを添付します。

            LOD計算を多用する上、実務上の細かなオーダー/制御を加えようとすると更に面倒なことになるのでおすすめはしません。

             

            なお、元からあった日付範囲フィルターではなく、先ほど記述した直近6か月のフィルターを適用しているため、

            先ほどの投稿に付けた画像とは異なる数字が出ています。計算結果自体は正常です。