2 Replies Latest reply on Dec 9, 2019 10:10 PM by Takahiro Nakagawa

    指定した月を条件としたフィルター

    Takahiro Nakagawa

      初投稿失礼いたします。

       

      フィルタ方法に関してご教示いただきたく質問をさせていただきます。

       

      ■月次データ(実際は2016年から月次データがあり、47都道府県ございます)

      Sample2.PNG

       

      ■目的

      プランの変更により、件数が変動することを視覚的に確認したい

       

      ■質問内容

      月(month_fil)とプラン(plan_fil)を指定したフィルタの作成方法をご教示いただきたいです。

       

      例)

      月(month_fil)にて「2019年6月」を選択し、プラン(plan_fil)にて「Cプラン」を選択した場合は、

      2019年6月時点でCプランだったshopnameのみ表示

       

      ■現状(数値は「件数」を表示しており、色は「プラン」を表示しております。

      Sample1.PNG

       

      ■完成イメージ※月(month_fil)を「2019年6月」、プラン(plan_fil)を「Cプラン」選択した場合

      Sample.PNG

       

      初歩的な質問で恐縮ではございますが、ご教示いただけますと幸いです。

        • 1. Re: 指定した月を条件としたフィルター
          shuhei saito

          「特定の月に特定のプランだったか」をショップごとに判定するということでよろしいでしょうか。

          その場合はLOD表現を使うことで実現できます。

           

          少し長くなりますが、次のような式です。

           

          {FIXED [pref], [area], [shopname]: MAX(IF DATETRUNC('month', [month]) = DATETRUNC('month', [month_fil]) AND LEFT([plan], 1) = [plan_fil] THEN 1 ELSE 0 END)}
          

           

          IF文の中で、

           DATETRUNC('month', [month]) = DATETRUNC('month', [month_fil]) の部分はパラメータの月を判定し、

           LEFT([plan], 1) = [plan_fil] の部分はプランを判定しています。LEFTを入れているのは、パラメータの値には"プラン"という文字列が含まれないためです。

           

          この式は0もしくは1を返します。パラメーターで指定した月とプランに合致するショップが1となりますので、

          この計算フィールドをフィルターに入れて1のみを保持すれば、対象のショップだけが表示されます。

          • 2. Re: 指定した月を条件としたフィルター
            Takahiro Nakagawa

            SHUHEI SAITO様

             

            ご返信ありがとうございます。

             

            >「特定の月に特定のプランだったか」をショップごとに判定するということでよろしいでしょうか。

            こちらの認識で相違なく、いただいた案で表現したいことも実現が出来ました。

            またLEFTを入れる計算は他にも応用できることが多いと感じ、とても参考になりました。ありがとうございます!