3 Replies Latest reply on Jan 9, 2019 11:07 PM by Shinichiro Murakami

    複数指標のエリアチャートを連続した状態で表示させたい

    Hiroko Fukushima

      こんにちは。Tableauを使用して作成したいチャートが思い通りにならないため、方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

       

      ・実現したいこと

      売上高の実績値と予測値を一つのエリアチャートで表示させたい。

      その際、実績値の部分と予測値の部分を色の濃淡で表現し、

      それぞれのエリアが連続する状態としたい。

       

      ・うまくいかないこと

      複数指標を色の濃淡で表現する方法は下記リンクの情報を参考に実現できたが、

      「実績値」「予測値」でエリアが分断されてしまう。(添付twbxファイル「シート1」)

      (参照:複数ディメンションで色づけ (Use Multiple Dimension for Color) | Tableau Padawan's Tips & Tricks

       

      また、過去に「属性」を使えば別指標を連続して表示させることができる、と聞いたことがあり集計方法を変更したが、

      今度は色の濃淡がつかない(それぞれの指標グラフがまったく同じエリアを示してしまう?)(添付twbxファイル「シート2」)

       

       

      ・作成したいチャート

      「シート2」のグラフの形のまま、「シート1」の色がグラデーションで切り替わるエリアチャート。

       

      お伺いしたい内容は以上です。

      サンプル値のEXCEL・それを使用したtwbxファイルを添付致します。

      どうぞよろしくお願いします。