0 Replies Latest reply on Nov 20, 2018 2:38 AM by KYOHEI NISHI

    日別データとID別データの結合と集計

    KYOHEI NISHI

      お世話になります、お客様から予算をお預かりして、デジタル広告運用を担当している西と申します。

      下記の3つのtableについて適切な結合・集計方法をご教示いただけますと幸いです。

       

      【使うテーブル】

      1. 予算table

           お客様から予算の追加がある度に予算IDが振られ、データとして保存されています。このテーブルには(営業名 / 広告配信開始日 / 予算金額 / 予算ID)のデータがあります。

       

      2. 予算消化金額table

           各広告キャンペーンの日別の予算消化金額です。このテーブルには(消化金額 / 日付 / キャンペーンID)のデータがあります。

       

      3. 予算ID <> キャンペーンID table

           一つの予算IDと複数のキャンペーンIDのマッピングテーブルになります。(例:予算ID:1234 は キャンペーン1234 と キャンペーン5677 に紐づいているため、予算ID1234が重複レコード)

       

      【実現したいこと

      月別で営業名ごとの予算金額と消化金額の推移を出したい

       

      【わからない点

      現在上記の 1 <> 3 <> 2 で各tableを結合していますが、

      - そもそも予算tableは日別のデータになっていないので、無理やり広告配信開始日で月別集計すると、重複計算されてしまい正しい予算金額の合計が出ない。

      - 予算IDが複数のキャンペーンIDに紐づくため、レコード上1つの予算IDが重複して存在し、正しい予算金額の合計が出ない。

       

      上記、恐れ入りますがお力をお貸しいただけると幸いです。

      よろしくお願いいたします。

       

      西