2 Replies Latest reply on Dec 20, 2017 4:54 PM by Naoki Matsumoto

    フィルターやパラメータのリスト項目ごとにパッケージドワークブックを作成したい

    Naoki Matsumoto

      はじめまして。

      情報統制の都合もあり、フィルターのリスト項目ごとにパッケージドファイルを作成し、Tableau Readerにて社内間でのデータ共有をすることになりました。

      現在は、手動でフィルターのリスト項目を1つ選択してはパッケージドファイルを作成し、という作業をリスト項目分繰り返しております。

      リスト項目の数が多く、手動ではなく一括でパッケージドファイルを作成できないものかと思い、ご質問させていただきました。

      フィルターではなく、パラメータのリスト項目でもよいので、何か良い方法をご存知でしたらご教授いただきたく思います。

        • 1. Re: フィルターやパラメータのリスト項目ごとにパッケージドワークブックを作成したい
          LM Seven

          どうもLM-7です。

           

          あまり知られていないのですが、ReaderのEULAにおいて

          http://mkt.tableau.com/files/eula-reader.pdf

          3.4のiで次のことが禁止されています。

           

          use the Reader Software to open a Tableau Packaged Workbook (“.twbx file”) created using the Tableau Desktop,

          Tableau Server Software or Tableau Online and not individually saved therein, but rather saved or generated in an automated fashion.

           

          簡単に言えば、自動的に生成されたものはReaderで開いてはいけないということです。

          つまり、手動で保存したものならばOKだが、tabcmdや自動化ツールなどで生成したものはNGということになります。

          そのため、一括で作成させる方法はあると思いますが、それをReaderで読むことは規約違反になります。

           

          なので、Legal的な回答としては、Readerで見ることを前提とした場合、いかなる形であれtwbx生成を自動化することはできません。

           

          それはないよ、Tableauさん、と言いたい気持ちはよくわかります。

          • 2. Re: フィルターやパラメータのリスト項目ごとにパッケージドワークブックを作成したい
            Naoki Matsumoto

            LM-7さん

             

            ご回答いただきありがとうございます。

             

            つまり、手動で保存したものならばOKだが、tabcmdや自動化ツールなどで生成したものはNGということになります。

            そのため、一括で作成させる方法はあると思いますが、それをReaderで読むことは規約違反になります。

             

            こんな規約があるとは知りませんでした。

            仕方がないことですが、現状では手動生成するしかなさそうですね。