2 Replies Latest reply on Jan 19, 2018 3:52 AM by Osamu Saito

    Google Analyticsをデータソースとしたときの、API経由とGA画面上のPVのズレについて

    Osamu Saito

      齋藤と申します。初歩的な悩みかもしれませんが、ご相談です。

       

      Google Analyticsから

       

      ディメンション:日付、ページ

      メジャー:ページビュー数

       

      というかなりシンプルな形でデータを抽出しているのですが、実際のページビュー数を見ると、API経由(=Tableau上での数字)と、Google Analyticsの管理画面(>行動>サイトコンテンツ で、URLを指定して表示したときの数字)で表示される数字が大きくずれるケースがあります。

       

      例:

      /sample/sample.html で2017/07/01の数字が、Tableau上だと0だが、Google Analytics上では6ある。

       

      こうしたズレの起きる原因や対処方法など、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

       

      感触としては、

       

      ・API経由の方が数字が少ない

      ・PV数が多いページの数字は余りずれず、PVが二桁程度の枝葉のページの数字がずれる傾向

       

      という傾向が多いように思います。

       

      仮説としては、

      ・GoogleのほうでAPIの数字はサンプリングをしている

      ・API経由だと、Getパラメータの扱いがおかしくなる

      等ではないかと思うのですが、原因追及ができておりません。

       

      同じような現象にあたった方、ご意見頂ければ幸いです。