2 Replies Latest reply on Jun 9, 2015 11:33 PM by Onishi Nobuyuki

    【再投稿】 取引先別のシェア算出方法

    Onishi Nobuyuki

      『ディスカッション』にて再投稿させてもらいました。

       

      =======================================

       

      久しぶりの投稿となります。大西と申します。

      最近はTableauと格闘することが少なくなってきたのですが、

      本件について皆様のお力をお貸しいただきたいと思います。

       

      過去の取引先別の売上金額から次年度の取引先別の売上予算を算出する過程で、

      取引先別のシェア(取引先別の売上金額を合計金額で除したもの)が上手く算出できません。

       

      過去の売上金額は定数なので、過去のシェアは問題なく算出できるのですが、

      算出した売上予算を用いた場合、変数が入ってくるので上手くいかないのか?と考えています・・・

      (詳細の算出方法は添付資料に記載しています。)

       

      もしよい方法があればご教授願いたいと思います。

      宜しくお願い致します。

        • 1. Re: 【再投稿】 取引先別のシェア算出方法
          Hiroaki Morita

          計算式でなんとかなるかな?と思ったのですが、どうしても計算エラー(集計の集計)が出てしまうので、別の方法でやってみました。計算は合ってそうなので暫定案として以下はどうでしょう?

           

          ポイントは、

          1. 売上金額を年で別けてしまう
          2. 想定予算のシェア算出はLOD表現の FIXED を使う

           

          売上金額を年で別けてしまう

          計算式でIF文を使って、新しいメジャー [売上金額_2013] と[売上金額_2014] を作成しています。

          以下、想定予算、想定予算シェアは、このメジャーを使用しています。

           

          想定予算のシェア算出はLOD表現の FIXED を使う

          計算式詳細は、[想定予算2] を見て下さい。

          一見複雑ですが、基本計算式だけだと比率が正しく算出されなかったので、LOD表現の { FIXED } を付加してみたらうまくいきました。

           

          他にも良い方法があるかもしれませんが、とりあえずは出来たので参考にしてみて下さい。

          添付ワークブックの [シート 1_after] をご覧ください。

           

          p.s.

          年度をマルチで使えるようにするのであれば、パラメータを使って指定できるようにすると幅は広がると思います。

          1 of 1 people found this helpful
          • 2. Re: 【再投稿】 取引先別のシェア算出方法
            Onishi Nobuyuki

            ポイントのように計算を行ってみると見事にできました!

             

            LOD表現の { FIXED }は使える関数ですね!

            固定できる項目が1個だけでなく、複数設定できるので、

            使いこなせばいろいろな表現ができそうです。

             

            的確なアドバイスありがとうございました