Tableau Serverの運用:その1 サイトカラーをカスタマイズする

Version 2

    はじめまして。初の投稿です。

     

    私はTableau Serverを管理しているのですが、テクニックを共有したくて投稿してみました!

     

    Tableau Serverをいつも見ているとテーマカラーを変えてみたいと思ったことはありませんか?

    実はJSファイルやCSSファイルを変更することによりデザインの変更が可能になります。

     

    Changing color top bar tableau server

    ※すでにこちらを見られてカスタマイズしている人も多いのでは無いでしょうか?

    top.png

    たとえば私はこんな感じでカスタムしています。

    ※緑が好きなので独断で緑にしています(笑)

    Tableau Onlineとも見分けが付きやすいので両方使っている人には良いですよね。

     

    ここで気をつけることが2つあります。

     

    1つ目はこの修正はドキュメントに記載されている物では無いため、

    サポートを受けられなくなる可能性があることです。

    JSやCSSを修正しているため意図せず不具合を起こす可能性もあります。

    テスト環境であらかじめテストをして使う、問題が起きたときには元に戻すことが必要になります。

     

    2つめはTableau Serverのバージョンを上げる度にJSとCSSの修正が必要になることです。

    Tableau Serverのアップデート時に、管理画面のJSやCSSが全て上書きされるため、

    せっかくデザインの変更に時間を掛けてもアップデートする度に元のデフォルトカラーに戻ってしまいます。

    なので、私は自動で変更できるスクリプトを作ってみました。

     

    GitHub - ken-takao/tableau-server-custom-script

    中身を見て貰えれば何をしているか分かると思うのですが、
    ファイルを書き換えてTableauが表示するのに必要な状態に処理してあげています。

     

    私はバージョンアップする際の起動前に毎回実行して適応しています。

     

    このようなTableau Server運用テクニックとか情報交換出来ると良いなと思って投稿してみました。

    反応があればまた定期的に投稿出来ればと思うので今後ともよろしくお願いします。