第二回 HRミートアップ『HR部門の働き方改革に向けて』

Version 2

    この度は9月20日にHRミートアップが開催されましたので、内容についてご案内致します。

    今回は第一回ご参加者様に限定した実施となりまして、合計7名の方にご参加頂きました。

    ご所属されている業界としては、テクノロジー、自動車メーカー、小売、金属メーカー等、様々でした。

    ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

     

    カスタマースピーチを頂いたティアック株式会社のケビン・レイノルズ様からは、

    HRデータをTableauで分析するにあたり、サンプルとなるダッシュボードを発表頂きました。

    具体的には360度評価から、勤怠、パフォーマンス、タレントマネジメント、エンゲージメント等、

    どれも実用的なダッシュボードを公開頂き、大変参考になりました。

    また、グループワークでは、自身の業務において必要な業務指標や課題を想定頂き、

    どのように可視化、分析できるのかを皆様で考えて頂きました。

    大変実用的なトピックスが出て参りましたので、次回ミートアップでは代表者の方々から発表頂く予定です。

     

    次回は多数の方にご案内させて頂く会となりますので、皆様のご参加お待ちしております。

    以下議事録となります。

     

    ----------------------------------------------

    -15:30~15:40 『ご挨拶』・・・Tableau 山口より

     

     

    -15:40~16:20 『Tableau 活用事例』・・・ティアック株式会社ケビンさまによるHRダッシュボードのご紹介

     

     

    -16:20~17:10 『業界スタンダードとなる分析指標及びダッシュボード作りについてのディスカッション』・・・参加された皆様で実施

     

     

    -17:10~17:30 『今後の取組についての意見共有』・・・参加された皆様で実施                 

     

     

    -17:30~18:30 『懇親会』

    ----------------------------------------------

     

    次回は11月最終週に実施予定です。

    実際にHRデータ分析に取り組まれている方からの生の声をお届けできる機会となりますので、

    是非ご期待下さい。皆様からのご参加お待ちしております。詳細は追ってご案内させて頂きます。

     

    なお、本内容についてご要望やご意見をお持ちの場合には、担当営業までお申し付け下さい。

    引き続き宜しくお願い致します。

     

    Tableau Japan/山口