3 Replies Latest reply on Oct 8, 2019 11:45 PM by Kazuya Niikura

    FIXEDで合計に対する割合を計算する方法

    Kazuya Niikura

      いつもお世話になっております。

       

      今回はFIXEDで合計に対する割合を算出する方法(一部のフィルターのみ効く)を伺いたいと思います。

      作成したいグラフは下記の内容のものです。

       

      【目的】

      物件に設置されている設備(トイレ等)の設置率について、下記の分析を実施したいです。

      ・エリア(市区町村)及び時間ごとで設備の設置傾向を把握

      ・設備の傾向と各特徴(間取りや階高)ごとに絞った際の設置傾向に差があるのか比較

       

      【可視化内容】

      下記の2つを比較できる棒グラフとガントチャートによる二重軸グラフを作成

      ①データ取得日と市区町村単位で計算した設置率(FIXEDで計算、データ取得日と市区町村フィルターで選択した項目を用いて計算)

      ②物件数を示す項目による設置率(表計算で合計に対する割合を選択)

       フィルターで何も絞らない際には①と同じ値になる仕様

       

      作成イメージ図.JPG

       

      【データの仕様】

      ・重複が存在

      ・Tableauで重複レコードをカウントしないように物件数を計算

      ・設備設置率は重複をカウントしないようにした物件数で計算

       

      【課題】

      フィルターで何も絞らなかった時の②が①と一致しません。

      FIXEDで計算した合計に対する割合と表計算による合計に対する割合を一致させるにはどうしたらよろしいでしょうか。

       

      お手数をお掛けして恐縮ですが、何卒宜しくお願い申します。

       

      Niikura