2 Replies Latest reply on Nov 19, 2018 5:07 PM by Tomohide Mine

    Tableau Serverのプロセス停止の件について

    Koichiro Takeuchi

      初めまして、タケウチと申します。

      掲題の件について、現在Tableau Serverを構築し、アップロードしたデータソースの更新を実行すべく、"今すぐ実行"を実施しましたが上手く進みません。

      検証を繰り返す中で添付の様にタスクがスタックしている状態となりましたが、Tableau Server上でタスクを止める手順が分からずの状況です。

       

      以下の画面でタスクマネージャの要領でタスクの停止もしくは削除を実施することは可能でしょうか。

      Tableau Serverステータス画面.PNG

        • 1. Re: Tableau Serverのプロセス停止の件について
          Shinichiro Murakami

          ちょっと古いので、確証は持てませんが、

           

          Stopping a 9.x Tableau Server Background Task (Windows)

           

           

          アイデア(https://community.tableau.com/ideas/1108 )はまだ実行されてないようです。

          => Vote しておいてください。

           

          Shin

          • 2. Re: Tableau Serverのプロセス停止の件について
            Tomohide Mine

            既にお答えされているようですが、実行されたタスクをキャンセルさせることは現行の Tableau Server ではできません。

            保留中になっているタスクは待ちキューに入っています。保留中の状態を解消するためには正常終了でも失敗でもよいので一旦タスクを実行させ、待ちキューから出す必要があります。バックグラウンダーのタスクが保留中になる主な原因はバックグラウンダープロセスの数に対し実行されるタスクの数が多いことが考えられます。

            サーバーマシンのリソースに余裕があるのであればバックグラウンダープロセスの数を増やすことで解消されることもありますが、まずは、バックグラウンダーで実行されるタスクの数を減らし、保留中のタスクを実行できるようにすることをご検討ください。具体的には、

            などです。

             

            タスクが失敗する件については、様々な原因が考えられますので一概にお答えすることは難しいのですが、Tableau Desktop から抽出の更新ができるかどうか、ご確認ください。

             

            どうしても解消しないようであれば、テクニカルサポートへのお問い合わせもご検討ください。