1 Reply Latest reply on Oct 31, 2018 3:24 AM by LM Seven

    アンケート結果のpositive neutral negativeの割合表示の仕方について

    Hiroyuki Yamada

      添付のエクセルシートの情報を使用し、Tableauで以下のような<イメージ図>を作成したい。

      どのようにしたらよいかご教示願います。

       

      <補足>

      ・エクセルファイルの1~5の数値についての意味は右記のとおりである。 1~2:positive  3:neutral  4~5:negative

      ・集計単位毎の各Qの positive neutral negative のそれぞれの割合を<イメージ図>のとおり図示したい。

       ※<イメージ図>の赤色と青色の縦線は無視

      ・<イメージ図>の緑色はpositive 灰色はneutral オレンジ色はnegativeをイメージしている。

      ・tableau上でそれぞれの色をマウスオーバーすると何%存在するかということを表示したい。

       

      <イメージ図>

      イメージ図.png

        • 1. Re: アンケート結果のpositive neutral negativeの割合表示の仕方について
          LM Seven

          LM-7です。

           

          さすがに山田さん、質問が多すぎるので、一度Tableauの有償トレーニングを受けられるか、

          トレーニングビデオを見直すかされたほうが良いように思います。

          おそらくまだ基礎を十分理解されていないように見受けられます。基礎を理解せずにやっても身につきません。

           

          ただし、ちょっとこの問題は初心者が手を出すのは難しいですね。

          ピボットと計算フィールドと簡易表計算を使うので、中級ぐらいの難度でしょうか(適当)。

           

          1.Q1-Q12はピボットして[Question]と[Anwer]にする。[Answer]はカウントして、列に配置する。

          2.[Category]を作成して[Answer]に従ってPositive/Neutral/Negativeに分け、色に入れる。

           

           

          3. [Answer]の簡易表計算で「合計に対する割合」を設定し「ペイン(横)」を選択する。

           

          そうするとこんな感じ。

           

          ツールヒントは適当に設定してやってください。