4 Replies Latest reply on Aug 16, 2018 1:34 AM by Satoshi Nakashima

    年度ごとのデータを同時に表示する方法

    Satoshi Nakashima

      お世話になります。以下についてご教示をいただきたく投稿させていただきました。

       

      環境:tableau Desktop ver.10.4.9

      データソース:CSV。年度ごとの決算データ。年度ごとにテーブルが存在。項目は同じだが項目データや値が異なっている。

       

      やりたい事

       ・各年度の決算結果を1つのワークブック上に纏めて表示したい。

       

      問題点

       ・決算データが年度ごとに分かれており、2017年のディメンションのデータが存在しない他年度のディメンションの値(データ)がブランクで表示される。

        例)2017年のディメンジョンkanにはCがあるが、2016年、2015年のディメンジョンkanにはCがないため、2016年、2015年の値が表示されない。

       

      質問

       ・他年度のディメンションの値も表示出来る様に、tableau上で各年度の同じディメンションを統合できないか?(=グループ化できないか?)

        ※予めデータソースであるCSVデータを統合するか、項目名(kan・kou)のテーブルを作って各年度のデータとリンクさせる事で解消できると思いますが、

         可能であればこのような作業をしない状態で、各年度の決算データをtableau上で統合して表示したいと考えています。

       

      分かりにくい説明で申し訳ございません。添付ファイルに統合した場合と各年度ごとに表示した場合をワークブックに表示しています。

      ご参考頂ければ幸いです。

      何卒よろしくお願いいたします。