11 Replies Latest reply on Feb 1, 2018 1:02 AM by Koji AOYA

    プロジェクト管理の予実データ(2つのファイルに別れている)の集計

    Koji AOYA

      いつもお世話になっております。いつもROMでしたが、どうしても実現できないことが出てきまして、初めて投稿させていただきます。

      お知恵をいただけると幸いです。

       

      [ 背景 ]

      プロジェクト管理の予定データと実績データが、二つの異なるファイルに存在しております。

      極めてシンプル化したサンプルデータを添付しております。

      予定データが、plan.xlsx(planテーブルと呼ぶことにします)です。

      実績データが、actual.xlsx(actualテーブルと呼ぶことにします)です。

       

      集計したいことは、以下の通りです。

      ---

      + "plan"テーブルCategoryの値を持つ"actual"テーブルの行を特定

      + その中で、"plan"テーブルTarget_Startの値からTarget_Endの値の範囲に含まれる"actual"テーブルのTarget Noの行をさらに特定

      + 特定された行のAmountSUM

      ---

       

      期待される結果として、expected.xlsxとして添付しました。

       

      [ 課題 ]

       

      実際のデータがこのサンプル程度にシンプルであれば、planテーブルとactualテーブルを結合して、

      集計をすれば良いことはわかっています。

       

      ただ、実際には

       

      - さらに多くのデータが(両テーブルに)含まれており、

      - (上記の例で言えば)planテーブルには存在しないが、actualテーブルには存在し、集計対象にしたい、

      "Category値"が存在し得る

      - actualテーブルには挙がってきていないが、planテーブルには存在する"Category値"が存在し得る

      (つまり、実績はまだ挙がってきてないが、計画されているCategoryが存在する)

      - また、Target_Startの値からTarget_Endの値の範囲(幅)に規則性がない。

       

      という状況です

       

      この場合、Categoryで外部結合することが望ましいかもしれませんが、データ量が増えてくると

      集計に時間を要してしまうのではないかと懸念しております。

       

      また、極力、中間データのようなものは生成したくありません。

       

      どのように集計をするのが好ましいか、お知恵をいただけないでしょうか?

      あるいは、そもそも上記の条件を鑑みると、不可能でしょうか?

       

      何卒よろしくお願いいたします。