2 Replies Latest reply on Nov 28, 2017 9:00 AM by Shinichiro Murakami

    Tableauにパスワード設定は可能でしょうか。

    yasuhiko nakamura

      いつもお世話になっております。

       

      Tableauのデータを他人に渡す際にパスワードを設定してデータを渡すことは可能でしょか。

      (エクセルでパスワードを設定するイメージ)

       

      パッケージドワークブック(.twbt)でデータを配信します。相手はTableauデスクトップもしくはTablau リーダーで閲覧。

      Tableauサーバー・Tableauオンラインの環境がありませんので、弊社にある環境にデータを置くようなイメージです。

       

      Tableauのバージョンは10.0.0です。

       

      以上、宜しくお願い致します。

      中村

        • 1. Re: Tableauにパスワード設定は可能でしょうか。
          LM Seven

          中村さん、

          どうもLM-7です。

           

          御社でTableauの営業に一度説明をしてもらう機会を設けられたらよいと思いますが、

          結論から言えば不可能です。

           

          率直に言えば、Tableau Desktop + Tableau Readerの組み合わせにセキュリティはありません。

           

          最も大きいリスクは、twbxファイルには元データソースの完全なコピーが含まれるため、

          仮に当該データが流出すると元データがすべて流出するのと同じことになる点です。

           

          twbxをZIPで暗号化して渡せば、気休めにはなるかもしれませんが、

          読むときにはいちいちZIPを展開する必要がありますし、

          上述のリスクを避けられないので、根本的な解決にはなりません。

           

          セキュリティを保った共有を必要とされる場合にはTableau Server/Onlineを利用する必要があります。

          • 2. Re: Tableauにパスワード設定は可能でしょうか。
            Shinichiro Murakami

            セキュリティに関してなので、あまりいい加減なことは言えないので、タブローの方に確認が必要なのは前置きしたうえで。

             

            LM-7さんのおっしゃるっ通りです。ということはですよ。

            逆にいうと、Twbxを送らなければ良いわけです。つまり、元データ、例えばエクセルにパスワードをかけて送付。

            そのエクセルに接続したTwbファイルを別途送付。先方でTwbファイルを元エクセルファイルに接続。

             

            いつも、質問をもらう際に、「Twbファイルを添付してもらっても意味ありません。Twbxファイルを添付しなおしてください」

            って20回に1回くらいは言ってるので、twbだけだと、何も漏れる恐れはないと思います。(一部の計算式とかは分かってしまうかもしれません)。

             

            まとめると、元データのセキュリティが確保されていれば、それでいけると思うのですが。。

             

            繰り返しですが、タブローの方に再確認お願いします。

             

            Regards,

            Shin