5 Replies Latest reply on Dec 8, 2016 5:23 AM by Shinichiro Murakami

    (ご質問)セッション数の単位についての初歩的な質問

    Shohei Ujiie

      氏家と申すものです。

       

      かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、タブロー上でセッション合計として算出した図表の単位がわからないので、ご教授いただければ幸いです。

      Googleアナリティクスから解析したものを、デバイスごとに分割し、さらに曜日で傾向を算出したいという趣旨なのですが、肝心のセッションの単位・区切りがわかりません。

      このサイト(Googleアナリティクスのコードを仕掛けている大本のデータ算出となるためのサイト)のユーザ収集傾向を分析したく、考えています。

       

      大本のデータはサイト開始時(4か月ほど前)からさかのぼって12月初頭までをソースにしています。

      そしてディメンジョンに「デバイス カテゴリ」が入り、列に「デバイス カテゴリ」および「曜日(日付)」が入っています。

      行に「時間」がはいっていて、このようなテーブル型の算出をするために「合計(セッション)」をメジャーからふたつマークにしています。

       

      この場合、添付のとおり金曜日20時に44が入っています。そして金曜日0時に2が入っています。

      これはかなり不自然な値であって、例えば、計測開始時から算出してきて、このとおりに合計数がなるとしたら、常識的にみてありえない値であると思います。

      4か月の間に金曜日20時44はあり得る値だと思うのですが、金曜日0時に2が入るとなると、4か月の計測時間内でこの時間内に2セッションしかないというのは、

      ありえないおかしい値だと思うのですが、一方で総計したセッション数はすべて数えると1500ほどで、これは妥当な範囲内でサイトのヒット数に合致しています。

       

      考えられる不具合というか意味合いはどうなるでしょうか?私の勘違いもあるかと思いますが、かなり長い間考えてみても理由がわかりません。

      「セッションをめぐる単位」という本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授いただけないでしょうか?