1 Reply Latest reply on Sep 23, 2016 3:35 PM by Patrick A Van Der Hyde

    日付の範囲のスライダーについて

    tsuyoshi sato

      いつもお世話になっております。

      佐藤と申します。

       

      日付範囲のスライダーの制御について2点質問させていただきたいです。

       1.日付の範囲スライダーは「月単位」ではなく、「日単位」で変更されてしまうのはTableauの仕様なのか。

       2.日付の範囲スライダーを「日単位」ではなく、「月単位」に変更する方法を教えてほしい。

       

      ■質問の詳細

      以下のような月初日単位でデータを持っているデータに対し、日付の範囲スライダーで日付のFromToを変動させたいと思っております。

       

      tableauで以下のように実装します。

       1月初日(year-month)項目をフィルターで日付の範囲にし、「連続の月」に表示を変更します。。

       2フィルターから「表示年月がかわらない」ようにスライダーを変更します。

       

      表示は2014/01の状態ですが、sum(sales)は126,600→116,600に変更されてしまいます。

       

      予想される原因として、日付の範囲スライダーは「月単位」ではなく、「日単位」で変更可能だからだと思います。

      「日単位」での日付の範囲スライダーではなく、「月単位」で日付の範囲スライダーにしたいです。

       

      ■データ

      ■実装