1 Reply Latest reply on Dec 7, 2018 7:34 PM by LM Seven

    棒グラフを重ねて表示させコンパクトにする方法について

    Hiroyuki Yamada

      tableau上で画面に表示されている左右に広い図について

      画面をスクロールさせず、かつ、文字がつぶれずに1画面で表示させたいです。

       

      ・どのようなファイルでそれをしたいかはtwbxのファイルを添付してあります。

       

      添付ファイルについて

      下記の<イメージ図>のように棒グラフを年度毎に重ねてできる限り左右に広がらず

      (画面をスクロールさせないように)表示させ、

      集計単位の文字が消える(表示されなくなる)ことなく表示させることは可能なのでしょうか。

      「幅を合わせる」にすると、近しいことはできるのですが消える文字が存在してしまいます。

       

      また他にも以下の①~④のとおり質問があります。

      ①文字が消えないように集計単位の文字を水平方向を縦にし、フォントを最小値にしたい。

       フォントの最小値は8なのでしょうか。

      ②上記①をせずとも横幅等を変更すると自動的にその幅にあった文字のフォントになり

       文字が消える(表示されなくなる)ことなく表示させることは可能なのでしょうか。

      ③添付ファイルの一番下のFY15、FY16,FY17が表示されている行を

       <イメージ図>のように表示させなくする方法はあるのでしょうか。

      ④FY17の「差」の降順で集計単位を並べかえることは可能なのでしょうか。

       

      何卒、よろしくお願いいたします。

       

       

      <イメージ図>

      イメージ図.png

        • 1. Re: 棒グラフを重ねて表示させコンパクトにする方法について
          LM Seven

          LM-7です。

           

           

          ラベルが重なっても良いなら強制的に表示させることは可能で、

          ラベルオプションの「ラベルがその他のマークをオーバーラップするのを許可」にチェックを入れればOKです。

          棒グラフ自体はディメンションで分割している以上、重なりません。

          # 不連続値[年度]を入れるのをやめて代わりに連続値(年度の下二桁とか)を入れれば棒グラフを重ねられますが、そうすると二行目の表計算が動かなくなります。

           

           

          ①フォントサイズ直接数字を打てば6ぐらいまでは小さくなります。

          ②フォントサイズを幅に合わせて動的に変えることはできません。オーバーラップを許可しておけば消えません。

          ③右クリックして「ヘッダの表示」を外せばヘッダは消えます。

          ④計算フィールドを作り、列シェルフに配置されている[集計単位]を[FY17の差]の降順でソートすれば良いです。