2 Replies Latest reply on Dec 15, 2019 4:48 PM by Junko Kibushi

    セカンダリデータソース値を使った背景イメージの表示

    Junko Kibushi

      背景イメージを設定する際のXフィールド、Yフィールドに当たるデータをセカンダリソース側で定義しています。

      データソースに対して背景イメージを設定したのですが、イメージが表示できませんでした。

      背景イメージの表示はプライマリデータソースに限定されているのでしょうか。

        • 1. Re: セカンダリデータソース値を使った背景イメージの表示
          shuhei saito

          ヘルプに明記されていないので断定はできませんが、試したところでは仰る通りセカンダリに設定した背景イメージを表示できませんでした。

           

          ではセカンダリデータソースにしか座標の情報がないときは背景イメージを追加できないのかというとそうではなく、

          プライマリデータソース側に計算フィールドでセカンダリの座標情報を持ってくることができれば、プライマリに背景イメージを設定することで表示できます。

           

          このようなサブカテゴリごとの座標の情報をセカンダリデータソースとします。

           

          サンプルスーパーストアのデータをプライマリにしたとき、普通にセカンダリのXとYを持ってきても、セカンダリの背景イメージは表示できません。

          しかし、プライマリデータソース上に計算フィールドでXとYを持ってくると、プライマリに背景イメージを設定して表示できます。

           

          シートでは計算によって作ったXとYを使ってビューを作成します。

           

          そしてプライマリデータソースに対して背景イメージの追加を行います。

          ここで元々プライマリには無かったXとYを選べるようになっています。

           

          これでセカンダリデータソースにある座標の情報を使って背景イメージを追加することができました。

           

           

          追記ですが、似たようなタイトルで別の質問を投稿されていると思います。

          The specified item was not found.

           

          見た限りでは本スレッドと同じ趣旨だと思いますので、まだ誰も返信していないのであれば、そちらは削除していただけると助かります。

          1 of 1 people found this helpful
          • 2. Re: セカンダリデータソース値を使った背景イメージの表示
            Junko Kibushi

            アドバイスいただき、ありがとうございます。

            プライマリソースにセカンダリのデータを引っ張ってくる形でうまくいきました!!

             

            本当に助かりました。

             

            ※重複して質問を投稿してしまった件も削除いたしました。